An American celebration of Modem Cuisine Schoolcraft College Culinary Art
友人にこの辺で、ちょっと面白い、それでいて味のしっかりしたレストランがありますかと聞いたところAmerican Harvest Restaurantをおすすめが答えでした。 サンクスギビングやクリスマスと言った祭日まじかは早めの予約が必要と言い、現にそれらの祭日や年末まじかの予約はすでに遅しでした。他州で同様なレストランに行き大変がっかりしたこともありました。 美味しいかどうかの判断は個人差もあるので、手始めに、ランチに出かけ、味や雰囲気を確かめるのが私流の美味しいレストラン探索法です。
レストランに入る手前にMain Street Caféがあり、グルメ テイクアウトの店です。店は火曜日から金曜日で午前11時30分から2時30分までです。その日のおすすめのパン、スープ、サンドイッチや箱に入ったランチ、クッキー、ケーキなどが売られていますし、簡単なテーブルと椅子があり、その場で食べられるようになっています。こちらも魅力的で、味も満足でき、昼食やちょっと急ぎの時には重宝します。 近くに出掛けた時には足を延ばし、ついつい食べすぎたり、買いすぎたりしてしまいます。
レストランは予約制で、ランチは午前11時40分、午後12時、午後12時30分のいずれかの予約が必要です。入口の右手に本日のペーストリーコーナーがありました。久しぶりに数々のフレンチスタイルのスイートの並んでいるのを見て、友人と思わず顔がほころびました。 ゆったりとした席に案内され、明るい清潔な雰囲気で、ウエイターやウエイトレスはこの学校の学生達と説明されました。 笑顔で、礼儀正しく、メニューの説明も丁寧で、使用ハーブを加えた料理の説明があり、どの料理も選ぶのに迷いが生じるくらいでした。
アメリカのレストランではステーキが当たりはずれのないチョイスと言われていますが、私達はサーモンと海老をオーダーしてみました。
サーモンはマッシュドポテト、料理されたカラフルな小ぶりの角切り野菜、海老の盛り合わせ、パセリのトッピングにレモンバターソース。
えびはマッシュドポテト、サーモンと同様の料理された野菜と炒めたほうれん草、ベーコンのトッピングの盛り合わせで、こちらもレモンバターソース。サーモンも海老もほどよい料理加減で、アメリカのレストランとしては良い方でしょう。
友人夫妻はサラダと鶏とをオーダーしました。 鶏腿はほど良い焼き加減で、マッシュドポテト、炒めたほうれん草とオレンジソース。鶏肉はジューシーで、外側は香ばしくカッリッとしていました。
サラダは新鮮なグリーンのミックス、パインナッツ、レッドペッパー、クルトン、そしてハウスドレッシング。これらの料理は大きめの器にアメリカンスタイルよろしくボリュームタップリの料理、仕上げのソースで、今回のレストラン選びは良かった方と思いました。
おしゃべりを交えながらのランチで、友人達も久しぶりに満足した料理のようでした。
どれかお好みのデザートは?と言われ、日頃はお腹一杯でデザートまでは食べられないのですが、入口のところに並んでいた数々のスイートを思い出しました。デザートは別腹と言う言葉そのもので、結局並んでいるペーストリー類をもう一度見定め、オーダーをしてしまいました。物にもよりますが、甘さは中ぐらいで繊細なデコレーションも大変満足させてくれました。
American Harvest Restaurant
料理を学んでいる学生達のアイデアで始められたレストランで、素晴らしいレストランとしての賞をいただいてます。2年間、レストランのシェフとしてのノウハウを学びます。 食材選び、季節によった臨機応変なメニューの選択、料理法、プレゼンテーション、接客など レストラン経営の初めから終わりまでを経験できるプログラムです。繊細な味のスープからペーストリーまでを少人数制クラスの構成で、経験豊かで数々の賞をいただいたプロのシェフ達が教えています。他にも若い中学生や高校生の夏季ㇷ゚ログラムや料理に興味のある学生達を招待するプログラムなどもあります。
*レストランは学校のスケジュールの都合や、夏の間は閉店などがあります。スケジュールのチェックと予約が必要です。電話:734-462-4488
軽い朝食
水曜日―金曜日、午前8:30から午前9:30までのブレックファースト ビュッフェです。初年度の学生達が午前6時から仕込みを始めます。お客様の動線を考えながら、料理をいかにスムーズに展示し、それぞれの料理をタイムリーに出せるかなどの訓練と研修の場です。
グルメランチ
火曜日―金曜日、午前11時40分、午後12時、午後12時30分のいずれかの時間の予約が必要です。 メーンのメニューは毎日変わります。この近郊で魅力的なランチを提供するレストランのある学校と定評です。その日の食材と学生の技術、そしてお客様に魅力を感じさせる料理の選択をし、4--5種類の主菜をメニューにのせています。フランスでも日本料理でも料理の基本である、スープストックやだしをしっかりとることが美味な料理にもつながると言われています。 スープがレストランの顔と言われ、American Harvest Restaurantの重要視しているのはスープと言っています。
Dinner from around the world
木曜日ー金曜日、5時30分からで、世界のビュッフェと称し、アジア、ミドルイースタン、インド、ヨーロッパそしてschoolcraftの多種のコレクション料理からなっています。これらの世界中の料理を学び提供できることはschoolcraftの学生にとって、他国の料理、食材、習慣などを学べるユニークなプログラムです。
ぺストリー、料理実技室
清潔に整理整頓されたペーストリー室、料理実技室、講義室などはレストランに直結しています。温かいものは温かく、冷たいものは冷たくお出しできる距離です。
School Craft’s Culinary Education Professional Development
他にインターナショナル料理、パンなどの焼き物とペーストリー、ビン詰め法、お弁当作り、スープ、健康を考えた料理、季節の料理などのユ二―クなプログラムに加え、若い中高校生シェフ育成プログラム、ワイン試飲会などがVisTaTech Centerで行われています。
メモ
料理は素材の持ち味や盛り付けを愛でることはもちろんですが、美味しいと感じさせるは舌触りだけでなく、もっといろいろな思いを感じさせてくれるもののようです。 歯触りと香り、ほどよい塩加減、季節感を味あわせ、手抜きしない料理は気持ちを贅沢にさせ、そして美味しいものを食べることは人を幸せにし、雄弁にさせてくれます。
Schoolcraft college
18600 Haggerty Rd Livonia, MI 48152
Phone number: (734) 462-4488
Business website: www.schoolcraft.edu